社会福祉法人 つばめ福祉会は、思いやりと感謝の心で地域福祉の充実に向かってやすらぎと生きがいづくりのお手伝い。

本文とグローバルメニュー・サイドメニュー・フッターへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

社会福祉法人つばめ福祉会

お電話でのお問い合わせ 092-400-7110

福岡県福岡市早良区荒江2-8-6 

本文のエリアです。

トピックス就労継続支援B型事業所 ピアつばめ/

ピアつばめ

 ❏自立訓練(生活訓練)事業  ❏就労継続支援B型事業 

平成27年3月1日・・・
ピアつばめは、多機能事業所となり新しい一歩をスタートします。

◆◇それぞれのリカバリーを信じて、一緒に歩む◇◆

スタッフと一緒に今の自分の生活や、これからどう過ごして行きたいかについて考え、
その希望や目標を実現させるための方法を探しながら、できることに取り組んでいきます。

 

 

 

早良区干隈にて開所していた地域活動支援センター「つばめ工房 干隈」を平成25年4月に移転し、新たに早良区荒江にて「ピアつばめ」として発足いたしました。

それと同時に、就労継続支援B型事業所への移行となりました。「日中活動の場が欲しい」という想いを実現しようと、地域の方々や医療の方々、さらには行政の方々の協力を得ながらスタートいたしました。

平成27年3月1日より、新たに多機能事業所へと移行いたします。働く場としての就労継続支援B型事業、自分らしい生活を回復するための自立訓練(生活訓練)事業の2つの機能を持っています。障がい者ひとりひとりの目的に応じて利用できます。みんなが学び、成長でき、リカバリーを感じることができる、そんな場所でありたいと思っています。

通所希望や見学も随時受け付けています。
お気軽にお問い合わせください⇒アクセス

自立訓練(生活訓練)事業

※訓練期間2年間(1年間の延長が可能です)

・生活訓練(通所型) ※定員 6名

ピアつばめで、スタッフと一緒にご自身の目標に向かってできることに取り組みます。ご自身のことを見つめたり、視野を広げたりするための様々なプログラムも開催しています。

      ◯今何かの希望を叶えたいと思っている方

      ◯何か目標を見つけたいと思っている方

      ◯暮らし方を変えたたいと思っている方

      ◯今の生活から一歩踏み出したいと思っている方

・生活訓練(訪問型)

スタッフがご自宅に訪問、または外出先へ同行し、一緒にご自身の目標に向かってできることに取り組みます。(例:家事をする、買い物をするなど)

 

就労継続支援B型事業

 仕事を通じて交流し、リカバリーを目指す

 ・就労継続支援B型 ※定員14名

一般就労には不安な方々が、それぞれの環境(ハンディキャップやニーズ)に合わせて、作業を行います。雇用契約はなく、工賃は100円前後です。

また、ひとりひとりに支援の計画を立て、各自の希望や目標に向かえるよう応援していきます。

さまざまな困り事や将来に対する相談なども受けられ、「今」の問題も解決できるようにお手伝いします。仲間と一緒にあなたの夢にチャレンジしていきましょう。

●事業所詳細   

パンフレットはこちらから印刷できます♪⇒パンフレット表 パンフレット裏

住所 福岡市早良区荒江2丁目18-25
TEL (092)407-9641 
FAX (092)407-9642 
定員 就労継続支援B型 14名 自立訓練(生活訓練) 6名
通所日 土日や祝日以外の日、 盆・年末年始は別途休日を設定します。
(体調に合わせて通所日は決めることが出来ます。)
作業時間 10:00~15:00(状況に合わせて調整できます。)
利用対象者 精神障がい者(統合失調症の方が中心です)
利用料 原則無料(障害者総合支援法と市条例による)
スタッフ 5名

※利用料:サービス料金の中で1割が利用者負担となります。現在は減免措置があるために、生活保護受給者の方
 及び市町村民税非課税であり、障がい者年金年収80万円以下の利用者負担はありません。

※食費、交通費、材料費などの実費は各自ご負担頂きます。

その他・行事など

  1. 月1回 行事 映画、カラオケ他
  2. 年1回 バスハイク
  3. 年  末 忘年クリスマスお楽しみ会
  4. 月1回 メンバー会議

ページトップへ戻る